今回はちょっと変わったETFを紹介したいと思います。
Alternative Harvest ETF(MJ)です。
どんなETFかというと、大麻やタバコ関連製品を合法的に取り扱っている企業を集めたETFです。
大麻には嗜好用途だけでなく、医療用としても使用用途があり、がんなど様々な病気に対して効果があると言われています。
大麻は麻薬として覚せい剤等と同様に、使用や販売が禁止されている国が多いです。
しかし、その副作用や依存性の低さは昔から指摘されており、かつ医療用としての幅広い用途から、近年合法化の流れが世界的に広がっています。
アメリカでも医療用であればOKにする州や嗜好含めてOKにする州も出てきています。
ETFの構成としてはカナダの企業が6割を占めています。
MJの配当と株価チャート

上場は2015年と最近です。
上場以来20%ほどの上昇となっております。今年の初めに大きく上昇し、すぐに下落していますが、これはカナダの大麻使用合法化により上昇し、アメリカ政府要人の大麻合法化拡大政策の撤回発言により下落したものと思われます。
リスクはあるが期待感はある
今後アメリカ等で大麻合法化が広がれば、市場はかなり大きなものですので、大麻関連株も大きな上昇が期待できるでしょう。
しかし、やっぱり禁止しようという流れになってしまえば、大幅な下落は避けられません。
ハイリスクハイリターンな銘柄ですが、なかなか面白そうなので、今後も注目したいと思います。
ちなみに国内の証券会社だとおそらく取り扱いがないと思います。インタラクティブブローカーズ証券からなら購入できます。